水鉢を・・。

 実家の庭にずっと置いてある水鉢。

 

 枯れ葉や水が溜まって毎年ボウフラの住みかとなっていました。

 

 なんとかならないものかと、ちょうど庭の工事をやってくれた業者さんに相談したら

 「メダカを飼うといいですよ。」とアドバイス。

 

 

 水を入れて中をきれいに掃除しました。

 

 

 

 

 途中の写真がないのでここから一気に完成の写真です(笑)

 

 

 白いぶつぶつはメダカの餌です。

 

 

 過程ですが、

 

 水槽用の土をひいて、水草を買ってきて、メダカを入れました。

 

 屋外なので、水槽のようにポンプで空気を送ったり、フィルターで汚れを取ったりできません。

 

 その代わりの水草と、土です。

 水草多めです!

 

 

 メダカはクロメダカを3匹。

 

 始めに5匹入れましたが2匹はすぐ死んでしまいました。

 

 水質の変化や温度に耐えられなかったみたいです。

 かわいそうなことをしました。

 

 3匹は元気に泳いでいるのでこの環境に慣れたと思います。

 

 

 飼い始めると、気になって毎朝見に行ってしまいます。

 小さくてもかわいいものですね☆